【口コミ】マウスウォッシュ「ラクレッシュ」は、むし歯や歯周病予防におすすめ!L8020乳酸菌とその効果について。

オーラルケアについて、以前は朝晩の歯磨き程度しかしていなかったのですが、数年ぶりに歯科医院に行ったところ、かなりの数のむし歯があることが発覚。結果、その治療費に結構な金額がかかってしまい、むし歯予防の重要性を痛感しました^^;

そんな中、口腔微生物の研究をされている広島大学の二川教授ホンマでっか!?TVに出演されており、むし歯や歯周病予防に効果のあるL8020乳酸菌」についてご紹介されていました。

その後、このL8020乳酸菌を使用しているマウスウォッシュである「ラクレッシュ」を発見し、以降使い続けています。

そこで、本記事では「【口コミ】マウスウォッシュ「ラクレッシュ」は、むし歯や歯周病予防におすすめ!L8020乳酸菌とその効果について。」と題して、L8020乳酸菌やラクレッシュの種類などについてご紹介したいと思います。

L8020乳酸菌とは

L8020乳酸菌とは歯周病、むし歯になったことのない健康な子どもの口の中から発見されたヒト由来の乳酸菌です。
歯周病菌・むし歯菌の発育を阻止する、制菌効果のある乳酸菌の一種で、ヒトの口腔内から5種類の歯周病菌とむし歯菌・カンジダ菌を効果的に抑制し、口腔内環境を健康に保ちます。

そんなL8020乳酸菌ですが、正式名称は「ラクトバチルスラムノーザスKO3株」という菌種。L8020乳酸菌は満80歳で自分の歯を20本以上保ってほしいという思いを込めて、L8020乳酸菌と名付けられました。

引用元:https://www.l8020.jp/about/

ラクレッシュの種類や価格、効果などについて

むし歯や歯周病予防に効果的なL8020乳酸菌を使用している「ラクレッシュ」について、その種類や価格、効果などをご紹介します。

ラクレッシュの種類

マウスウォッシュのラクレッシュの種類は次の2種類。

  • ラクレッシュ(マイルドタイプ)
  • ラクレッシュ(センシティブタイプ)

いずれも殺菌剤不使用で、アルコールを含まず刺激も少なめ。そのため、マウスウォッシュの強い刺激が苦手という方にも使いやすくおすすめです。マイルドタイプでも十分使いやすいのですが、「マイルドタイプでも刺激が強い」という方向けに、より低刺激のセンシティブタイプもあります。

内容量は、それぞれ300mlで、味はアップルミント風味(マイルドタイプ)とハニーレモンミント風味(センシティブタイプ)です。

ラクレッシュの価格

価格は、いずれも800円程です。

ラクレッシュの効果

ラクレッシュ(要はL8020乳酸菌)の効果としては、前述の通り、むし歯や歯周病予防と口臭を予防し、健康な口内環境を保ちます

もっとも、カスタマーレビューを見ていると「ラクレッシュを使っていても虫歯になりました」というコメントがいくつかあるのですが、もちろんラクレッシュを使うだけでむし歯にならないという類のものではなく、むし歯や歯周病を予防するには当然歯みがきを徹底したり、間食を控えたりすることが必要であることは言うまでもありません

最後に

今回は、「【口コミ】マウスウォッシュ「ラクレッシュ」は、むし歯や歯周病予防におすすめ!L8020乳酸菌とその効果について。」と題して、ラクレッシュのご紹介をしました。

最後に、オーラルケアの重要性は単に口腔内のトラブルだけにとどまりません。特に歯周病全身の疾患(例えば、肺炎や糖尿病、動脈硬化、心筋梗塞、早産・低体重児出産など)を誘引し、健康を脅かすことが明らかとなっていますから、健康的な生活を送る上ではオーラルケアは必須と言えます。

ラクレッシュは、むし歯や歯周病予防におすすめですので、ご興味のある方はぜひ使ってみてくださいね!