ミーナ天神(福岡)の個人フットサル(個サル)に行ってみた。初心者でも大丈夫!?<レベル・参加費・レンタル>

先日、個人フットサルに行ってきました。場所は、ミーナ天神の屋上にある『フットサルコート福岡天神GW(Global Win)です。僕は大学を卒業してから運動の類を一切しておらず、常々運動不足を痛感していましたので、以前から個人フットサル(通称個サル)に興味がありました。7~8年ぶりの運動でさすがにバテましたがかなり楽しかったです!

(フットサルコート福岡天神GWのサイトはこちら。)

フットサルコート福岡天神GWの個サル

場所

場所:ミーナ天神

住所:福岡市中央区天神4丁目3-8

天神駅から約3分の場所にあります。

日時と参加者のレベル(初級者~経験者)

日時と参加者のレベル(初級者~経験者)については、本記事執筆時点で次のように分けられています。

  • (日)20:00~22:00,個人参加LV3~4
  • (月)20:00~22:00,エンジョイ個サルLV1
  • (火)20:00~22:00,個人参加LV3~4
  • (水)18:00~20:00,個人参加LV3
  • (金)18:00~20:00,個人参加LV2~3
  • (土)11:00~13:00,個人参加LV3~5

参加費や募集人数等

参加費:1,200円~1,500円

募集人数:(いずれの曜日も)20名

※参加するには、事前の申し込みが必要となります。インターネットから手続きが可能です。

毎週月曜20002200のエンジョイ個サルは特に人気のようで、直前の土曜日までには満員になっていることが多いです。

シューズやウェアはレンタル可能

レンタル料金:各600円(税込)

フットサルウェア・パンツセットやフットサルシューズ等をレンタルすることができますので、フットサル用品を持っていない方でも気軽に参加できます。

ウェアやパンツに関してはフットサル専用のものである必要はなく、動きやすい服装で大丈夫ですよ。僕はフットサルシューズを持っていなかったため、シューズだけレンタルしました。

コートはふかふかの人工芝

コートは色鮮やかなブルーの人工芝で、適度なクッション性があります。

今回、初めて人工芝でプレーしたのですが、ふかふかで転んでも痛くありません。ちなみに、全天候舗装材の人工芝のためか雨天決行のようで、中止の場合は施設から連絡があるようです。

また、人工芝ですのでフットサルシューズの購入を検討中の方は、屋外用のターフシューズやトレーニングシューズを購入されてくださいね。

エンジョイ個サルに参加してみて

僕自身、サッカー経験者ではありましたが、約8年のブランクがありましたのでエンジョイ個サル(初級者のレベル)に申し込みをしました。

ブランクがあるとは言っても経験者でしたし参加者は初級者らしいので、気持ちとしては「いっちょ、可愛がってあげるか!」という軽い気持ちで参加しました。しかしゲームが始まってすぐにこう思ったのです、「みんな上手いやん。」と。まもなく、僕は日頃の運動不足がたたり10分程でバテバテになりグロッキー状態となりました^^;

参加者は20名でしたので、5名ずつの4チームに分かれ交代ごうたいでゲームをします。なお、キーパーについては、チームのメンバーでじゃんけんをし順番でします。

僕が参加した日の男女比は男性19名、女性1名でした。年齢構成については、あくまでも僕の推測ですが20代が10名、30代・40代が10名ぐらいかなという印象。また、参加者のレベルは、フットサルに関しては確かに初級者かもしれませんが、おそらく多くの方がサッカー経験者のようでした。

最後に

当初は、見ず知らずの人とフットサルをすることに不安もありましたが、終始和気あいあいとした雰囲気で取り組むことができました。かなり楽しかったので、今後も継続的に参加しようと思います。仕事もありますし、しばらくは(遅い時間にある)月曜日に参加する予定ですが、時期的にもう少し涼しくなれば、土日の昼間にも参加しようと思います。

ご興味のある方はぜひ個人フットサル(個サル)に行きましょう!良いストレス発散にもなりますし。もちろん初心者の方も楽しめると思いますのでお気軽に参加してみてください!