【口コミ】ライオンの「ノニオ舌ジェル」の効果は絶大!舌にやさしく、舌苔(舌の汚れ)が激落ち!EBiSUの舌クリーナーもおすすめ。

口臭の原因の一つと言われている舌の汚れ(=舌苔(ぜったい))。舌苔自体は、単に細菌や汚れ、剥がれ落ちた上皮細胞の塊であり、舌苔がうっすらとある程度であれば正常な状態にあると言えます。

しかし、何らかの原因で異常な状態となり、舌全体が厚い舌苔に覆われ、白くなってしまうことがあります。

僕自身、慢性的なおなかの不調やダニ・花粉症アレルギー、アレルギー性鼻炎があるためか、舌苔がつきやすくそれが悩みの一つでした。

そんな中『ノニオ舌ジェル』を見つけ、試してみたところかなり良かったので、本記事でご紹介いたします!

ノニオ舌ジェルの使い方や効果など

ノニオ舌ジェルの使い方

使い方は至って簡単。適量(約1.5cm)を舌クリーナーに取り、ジェルを舌全体になじませて、舌を清掃します。

ノニオ舌ジェルの色、味

色は無色です。味は「ほんのり香るやさしいマイルドミント香味」とされていますが、ほとんど感じず使いやすいです。

ノニオ舌ジェルの効果

ノニオ舌ジェルの効果は絶大で、汚れを浮かせてかなり舌苔を取り除きやすくなります。舌苔を取り除きやすくなるため、強くブラッシングする必要はありませんし単に舌クリーナーを使うだけよりも舌にやさしく、きれいにすることができます

ノニオ舌ジェルの容量と価格

容量は45g、価格は1個300円程でコストパフォーマンスが高いです。

おすすめの舌クリーナーは『EBiSUの舌クリーナー』

おすすめの舌クリーナーは『EBiSUの舌クリーナー』。舌をなるべく傷つけないよう、僕はこれを使用しています。

この舌クリーナーは、高密極細毛を使用しており、歯ブラシにはないやわらかさで、やさしく舌苔を取り除くことが出来ます

舌苔を取り除くことでがん予防にもつながる可能性がある

舌苔が多い人は、口腔内の(発がん性の可能性がある)アセトアルデヒドの濃度が高いと言われています。

お酒が弱い人、お酒で顔が赤くなる人口やのどのがんになりやすいと言われていますが、これもアセトアルデヒドが関係しています。

そのため、物理的に舌苔を取り除くことでがん予防にもつながる可能性があるとも言われています。

最後に

舌苔については、体質を改善したり、舌苔の根本原因を解消することで、つきにくくすることがもちろん重要だと思いますが、それはなかなか容易ではありません。僕自身、いろいろと試してみましたがあまり効果はありませんでした。

そのため、毎日舌苔に悩むようであれば、歯磨きのようにオーラルケアの一環として毎朝1回(若しくは1週間に1~2回)を目安に使用されてみてはいかがでしょうか?単に舌クリーナーだけを使うよりも、『ノニオ舌ジェル』を使った方が舌にやさしく劇的に舌苔を取り除くことが出来るためおすすめです!